FC2ブログ

うさ餅の同人活動!

デブ専・ケモノ系同人サークル「大福処」の管理人「うさ餅」が制作活動を綴るブログです。 ※内容の一部に男性同士の同性愛表現を含みます。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏のイベントお疲れさまでした!

ブーケット9、コミケ80、参加された方はお疲れ様でした!
そして当サークルにお越しくださいました方々、誠にありがとうございます!

何よりお買い上げいただきまして感謝、感謝ですo(ToT)o

尚、当日来れなかった方のために、現在通販の準備を行っております。
20日にはSSSの通販開始、近日中には「はじ詩グッズセット」の販売を開始したいと思います。
今しばらくおまち下さいませ!m(__)m

さて、
今回のブログではサークル目線でこのイベント二日間のイベントを振り返ってみたいと思います('◇')ゞ


■8/13(土):ブーケット

 当サークルは今回で二度目のサークル参加になります。
 前回のノウハウを生かして万全の準備を整えて当日に挑みました!

11:00 JR蒲田駅 到着

 サークルは12時ごろから入場ができたので、その時間に合わせるように到着しました。
 その後、近くのお店で売り子と打ち合わせの後、会場へ…

12:00 ブーケット会場 入場

 今回は広い!(けど暗い)
 そう感じさせるホールに入り、自分のスペースへ、

 そこには段ボールの山が…∑( ̄□ ̄;)
 ちょっとこれは多い…
 明らかに人間が入るスペースがないというか、他のサークルさんのスペースを侵略しそうな感じで、
 特に今回販売したタオルが幅をとっていたッ!
 ごめんなさい、後左右のサークル様…

 尚、お隣は「惰眠党のくまっちさん」、「吉買屋のくず餅さん」
 開始前に挨拶させていただきましたが、どちらの方々もとても良い方達ばかりで救われました!

 サークル達の買いもの
 本来サークル参加の人たちは、それぞれの買いものを開始前に済ませることができるのですが…(すみませんっ)
 今回、開始2時間前に到着しているというのに売り場の準備が終わらなくて…
 
 結局、「お買いものできませんでした」(TдT)

 ああ、欲しい作品があったのに…
 それで結局、自分のサークルスペースですが、、
 もともとスペースに備わっていた椅子ひとつも返却し…、半ば通路のようなところで立ったまま作業をすることになりました…

14:00 開場 一般参加者入場

 遂に始まった今年のブーケット!
 嬉しい事に当サークルスペースにもお客様が続々といらっしゃいました!( iдi )
 こんなに嬉しいことは無いです…

 ただ、問題があるとすれば…
 「お客様一人ずつの対応」…これが限界でした(;゜ロ゜)

 二人いるんだから、二人ずつ対応しろよ!
 はい、すみませんっ(--;(_ _(--; 頑張りました、途中でアタマ、混乱、コワレまシ、た…
 なんでこんな値段設定にしたんだろ…
 五百円、千円、そういう区切りの良い数字にしとかなかったンだーッ!

 何より、お客様を待たせてしまいまして申し訳ございませんでした…
 
 あ、そうそう
 二千円札を使用されたお客様がいらっしゃいました(*´Д`*)

16:00~ ブークジ抽選会

 ついにはじまった抽選会!うさ餅はブースから見てましたよ~!
 結果、「ぜんぜんかすらねェ…(;゜д゜)
 ま、解ってますけどね。
 ただ、当日の星座占いが1位だったのでチョット期待しただけだからね。

17:00 ブーケット終了
 
 残った本を宅配し、明日販売する用のタオルを詰めてその場を後片付け、軽く近くの人に挨拶をし、開場を後にする。
 タオルは一か所納品だったので、明日のコミケ会場まで持っていかなくてはならなかったのだ。

 なにはともあれそこから帰宅。

22:00 就寝


■8/14(日)コミケ

3:50 起床

 電車で会場へ…

7:30 国際展示場 入場
 
 コミケでは7:30から会場に入ることができる。
 中にはいると、開場の中はシャッターが締めきっており、空調がなにもついていないのかとても蒸し暑い…
 しかも照明も暗く、独特な雰囲気。(たぶんこの空気は実際にサークル参加した人じゃないと伝わらない感じ…)

 そして自分のスペースにきてびっくりしたのが、広告!
 主に印刷会社の広告が山のように届いているではないか!
 そしてそれを片づけるのに5分ほど。(50枚はあった?)

 スペースの広さはブーケットよりはあって助かりました。
 また運よく端っこだったので荷物も悠々と置けました。

 さすがに今回は余裕があったので、会場を見てまわったりできました。
 ですが、コミケではたとえサークルであっても開場時間前の販売は禁止なので、あくまでも「見てまわる」だけでした。

 そのころ開場前の会場内では、購入目的でチケットを使って入った人達が列をつくってすごい事になってましたヨ。
 俗にいう「開場前、会場内行列」ってやつですね。
 ちなみにチケットは1サークルにつき3名分もらえて、うちは2名参加だったので1名分余ってしまいました。
 それはデブ専ケモ専とは関係ない友達に譲って楽しんでたみたいですよ。

10:00 開場

 アナウンスと拍手と共に始まりを告げた。
 うさ餅は今回、販売を売り子に任せてお買いものにいきました!

 昨日今日の販売なので、買いに来る方はおおかたブーケットのほうにいらっしゃるだろうと思ってそうしました。
 結果、販売は一人でも十分だったそうなのですが、、
 私を訪ねてきてくれた方には申し訳ない事をしました…(´・ω・`)

 あとはお世話になっている印刷会社の「緑陽社」さんや、同人ショップの「とらのあな」さんも営業でいらっしゃいました。
 身構えていなかったのでビックリしましたよ(>_<)

15:00ごろ 
 
 ブーケットに比べてもイベント時間が長いためか、だいぶマッタリしてきて帰りだすサークルさんも…
 実際、当サークルも販売がこの時間ほぼ無かったので少し早めにきりあげることにしました。

16:00ごろ

 荷造りをして在庫分を宅配。まわりにあいさつをして帰宅。


 ああ、長かった…


-------------------

という感じでした。

ちなみに同人誌のほうでちょっと致命的なミスが…

「CLUBHOUSE S.S.S. 1」の36p、
「和弘」の名前が「和也」になっちゃってます…

このミス、実は事前に気がついて修正していたのですが、不運にも印刷所とのやりとりで、こちらのミスによりせっかく修正したものが使われない事になってしまいました。

申し訳ない…orz


ということで、最後はミスの報告でトホホでございますが、
イベントはとても楽しかったです!

皆さんはたのしめましたか~?
今回はこれにて~!
スポンサーサイト

Comment

お疲れ様でした。 

今年のブーケットではうさ餅さんの処から廻らせて頂きました。(岩槻のTシャツを着ていた者です。)
昨年なにげに買った「はじまりの詩」とても良く、今年は最初からお邪魔しました。去年は購入しなかったポストカード、今年買えました。去年買わなかったのを後悔していたので嬉しかったです。
今年の「SSS」「はじまりの詩...」どちらも良かったです。これからも執筆活動頑張ってください。
今年は一言言葉を交わしただけだったのですが来年はもう少しお話ししたいですね(ご迷惑でしょうか?)。
では。
  • posted by fat 
  • URL 
  • 2011.08/17 12:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

コメントありがとうございます! 

岩槻君のTシャツの方でしたか!
いろいろとお買い上げいただきましてありがとうございますっ!m(__)m
Tシャツは僕もすごく気に入っている商品です。

また早速、本のほうも読んでいただけたようでありがとうございます!

それから是非話しかけてくださいな~!
忙しい時間帯でなければぜんぜんOKですよ~(^O^)
…まぁ、その時ブースにいればですが…
  • posted by うさ餅 
  • URL 
  • 2011.08/21 12:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。