FC2ブログ

うさ餅の同人活動!

デブ専・ケモノ系同人サークル「大福処」の管理人「うさ餅」が制作活動を綴るブログです。 ※内容の一部に男性同士の同性愛表現を含みます。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブーケット、コミケ、アフターレポート!

改めまして、イベントお疲れ様でした!

それから事務的なお知らせといたしまして…、



>>> ツイッターはじめました! <<<
こちらから、ぜひよろしくお願いします!



そして、それに付随して今まで使っていたアイコンも変更しました!
前回のは、「大福処」というイメージの中のうさ餅を描いたものだったのですが、
今回のは、ちょっとリアルを意識して描きましたよ!


…すくなくとも眼鏡と服は実際持ってるもので描いたもん。





はい。

では、ブーケットとコミケのアフターレポート!
サークル目線で、当日の流れを追っていきます。
(写真、とっとけばよかったかな…)


■ブーケット13(土)
7時におきて、会場には10時に到着!
サークル入場は10時からだったので、会場にいたサークルは僕を除くと2~3サークルくらいしか居なかったかな。

いつも売り子で手伝ってくれた友達がいたのですが、
今回は一人しか居なかったので焦っていたのか、とにかく早めに準備しようとして意気込んでおりました!



会場に入った時ね、
くだらない話なのですが、小学生の時打った注射を思い出しましたよ。
まさに体育館で注射をうったときの匂いがしたの!

(関係のない話だった)

ひとつびっくりしたのが、机の奥行きがあったこと!
机がいつも使ってるやつと1.5倍くらい違ったので、すごく使いやすかったですよ!

そのかわり、一般参加者の方との距離ができてしまって大丈夫かな。と思ったのですが、
それはあまりなかったかな?


今回、ボッチ参加だったので、
開場前にほかのサークルスペースに行って挨拶と購入を済ませ、

比較的余裕な状態で開場時間に!

人数制限をかけていたのか、開場後すぐにドッっと押し寄せるというわけではなく、
ちょっとづつ一般の方がはいってきたよ!

嬉しいことに、すぐにうちのサークルに来てくれる方が多くて、本当にありがとうございます!
大変だったのですが、こんなに嬉しい大変さなら大歓迎です!!


しばらくしたら会場がマッタリムードに、
その間にも差しいれを貰ったりいたしまして、ありがとうございます!!
こういう場でしか話せない方々とも話せて、うさ餅はとても光栄でした!



さて、ブークジ!
今回が最後のブークジということで、すぐ帰らないで残ってた方も多かったのではないでしょうか。

前、話したかな。
うさ餅は、ブークジに計4回くらい当たったことがあるんですよ!
(サークル全体も含めると5~6回くらいあったかな…)
もちろん、全部は貰ってないですよ!2回はもらったけど、後は当たってないフリ!
(一般参加者時代のも含みます)

今回はそういった経緯もあって、友人に譲ったのですが、当たらなかったみたい…。



ブーケット終わり!

本来は「さ~って観光して帰るか!」なんですが~
非常にうれしいことに、ボッチ参加の僕を気付かってくれたのか、
ブーケット実行委員の打ち上げにさそっていただきまして!!

うう~~、ありがとうございます~~~(>_<)

しばらく会場に残ったのち、居酒屋に現地集合ということに。
しかしうさ餅がお付き合いのある方は実行委員には2人しかおらず…。


はたして、うさ餅は逃げ出さずに打ち上げに行けるのか!?


しかし運がよく、お手伝い参加してたノブさんという方に頼み込んでご一緒させていただきました!
ノブさんは、僕が同人活動をするきっかけになったサークル「空色ロケット」で素敵な作品を描いていた方で、面識があった方なのです。

うさ餅は普段、飲み会とかは参加しないのですが、
すご~~~~~~く、
楽しかったです!!!
あんなに楽しく食事と酒を飲めたのは久しぶりでした。

ノブさん、ありがとうございます!

ほかにも初めて知り合った方、話した方もいて、本当に楽しかった!
ブーケット、今までありがとうございます!
そして、イベントを運営してくださっていた実行委員の皆様、お疲れ様でございました!!

その後うさ餅は少し早目に帰宅し、12時くらいに就寝…。



■コミケ88
前日のブーケットの興奮冷めぬまま、4時前に起きる!
リポビタンゴールドを飲んで、7時半のサークル入場むけて会場に到着。

今回、売り子を探そうとしていたのでチケットをとっていたのですが、
結局だれにも声かけることなく、チケット2枚が余ってしまうことに…。
(コミケはサークルに3枚チケットが配布される。)

持っているのもなんなので、直前に地元のノンケ友達にチケットを贈与。
活動ジャンルとかばれたくないので、入口でチケットを渡して入場。別れる。



うさ餅は自分のスペースで荷物をといて準備を始めます。
左隣がサークル「おにぎり」の方々でしたので、挨拶を済ませ~、
右隣りが明らかにジャンル違いのお誕生日席サークルに挨拶を~… 
と、思ったのですが、最初から後ろを向かれたままだったので挨拶ができませんでした…。
(ジャンル違いだから本は渡せないし、銘菓を用意してたんだけどね;)

まぁ、開場までは販売ができないのですが、逆に開場をみてまわれたのでリセキぎみに。
開場してからは、10時からずっとスペースに居ました。



… … …



…誰も来ない。

来てくれない。

厳しい…!

二日間とおして販売した同人誌の割合は、昨日のブーケットが99%でしたね。

確かに、サークル配置も微妙で、
品ぞろえもブーケットと変わらなかったので、来てくれるとは思ってなかったのですが…。
ここまでとは…。

これは反省ですね;
イベントが重なる時は何か手をうたないといかんと思いました。


そんなこんなもあり、
かなりー、精神的に疲労がのしかかり…、
すみません、2時に片づけて帰りました。


その後、一緒にはいった地元のノンケ友達と合流して、
グダグダの中岐路につきましたとさ。

ノンケ友達は、小林幸子やら企業ブースのフェイトの資料集やら、20分くらいで売り切れになったグッズやら買えてホクホクだったみたい;
もうね、今回のコミケ参加は、友達のためだけに参加したようだ…・。





…なんかダラダラと書いてしまいましたが、
それだけ今回のイベントが楽しかったのです!

まぁ、コミケは反省点が残るものでしたが
ブーケット、コミックマーケット共に楽しい場を頂きまして感謝しております!

大福処もこれからも作品を出していきますし、
今回のツイッターとか、行動の幅を広げていきたいと思いますので、
今後ともよろしくお願いいたします!


写真もないのに長くなってごめんなさい~
ではでは~
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.08/24 10:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。